上虎(うえとら)寝たきりゲーム研究所(Uetora Netakiri Game Kenkyusyo)【ツイッター:@ue_tora】

「寝たきり障害者ゲーマー」の上虎(うえとら)と申します。「デュシェンヌ型筋ジス(DMD)」という難病の患者で、重度身体障害者です。寝たきり/人工呼吸器ユーザー(気管切開)。重度身体障害者は普通のゲームコントローラーを使えない場合が多いので、障害があっても使えるゲーム機への入力手段を研究しています。最近では視線検出装置も使われ始めています。障害があってもみんなと同じゲームがしたい!を応援したいので、障害者の方もしくは障害者の関係者の方で、もし相談・質問等があればメールフォームやツイッターのDM等にお気軽に~

上虎寝たきりゲーム研究所(Uetora Netakiri Game Kenkyusyo)【ツイッター:@ue_tora】

 

PC版バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【DLC含】【PC Steam版】

『やる気』アップのため、できればクリックしていだだけると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村』と『人気ブログランキング』と『はてなブックマーク』です。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版】001

 

こんにちは、上虎(ウエトラ/@ue_tora)です。

 

PC版バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【DLC含】【PC Steam版】

 

やっぱバイオ最高!

 

超絶おもしろかった!!

 

難病『デュシェンヌ型 筋ジストロフィー』(DMD) の影響で手に障害がある関係で普通のコントローラを押せないので、様々な工夫を取り入れながらやり切りました。

(詳細はこの記事の後半に書いています)

 

マウスを縦1.5cm×横5cm程度しか動かせない中、感度をめちゃくちゃ上げて頑張りました。

 

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】008

 

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】002

 

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】003

 

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】004

 

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】005

 

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】006

 

様々な工夫の詳細です。

 

 

①『JoyToKey

PC版バイオRE2でコントローラ&マウス二刀流【JoyToKey&x360ce】002

コントローラ入力をキーボード入力に変換

 

言い換えると

 

キーボード入力に統一する事で【左手:コントローラ】と【右手:多ボタンマウス】の併用スタイルを実現

 

いわゆる、モンゴリアンスタイル

 

PC版バイオRE2でコントローラ&マウス二刀流【JoyToKey&x360ce】003

 

※マウスは多ボタンタイプでないとボタンが不足します。

【ロジクール『G600』】を愛用中。

PC版バイオRE2でコントローラ&マウス二刀流【JoyToKey&x360ce】004

 

僕の場合は難病の影響で手に障害がある関係で、コントローラは【左スティック上/下】の2種類しか押せませんが、有るのと無いのとでは全く違います。

 

PC版バイオRE2でコントローラ&マウス二刀流【JoyToKey&x360ce】008

 

【左スティック左/右】が押せないとキャラクターを左/右に動かせないのでは?と思うかもしれませんが、【マウスで行きたい方向に視点移動】+【前進(左スティック上)】に置き換えています。

 

意外と何とかなるもんです。

 

ゲームの3D化の恩恵ですね。 

 

(と言っても縦1.5cm×横5cm程度しか動かせないので、感度をめちゃくちゃ上げて対応しています)

 

逆に、3Dじゃないゲームや上とか横から見る視点のゲームは、上下左右を全て使うので無理です。

 

②『x360ce
Xbox 360 Controller Emulator

PC版バイオRE2でコントローラ&マウス二刀流【JoyToKey&x360ce】005

【マウス&キーボード】で操作したいのに【元々のコントローラ入力】が優先されてしまう現象を解消

(コントローラ操作中は【マウス&キーボード入力】が無視されてしまう現象が発生するので)

 

言い換えると

 

【①『JoyToKey』】は維持しつつ【元々のコントローラ入力】をそのゲームに対してのみ無効化

 

さらに言い換えると

 

ゲーム側には感知されないが【①『JoyToKey』】には感知されるコントローラの完成

 

※ゲームによってはSteam側のBigPicture内設定で無効にできる場合がありますが、このゲームでは無理でした。

 

対象コントローラの設定を『Clear』ボタンで全て空欄にするのがポイントです。

 

PC版バイオRE2でコントローラ&マウス二刀流【JoyToKey&x360ce】006



 

③『AutoHotkey

PC版バイオRE2でコントローラ&マウス二刀流【JoyToKey&x360ce】007
入力変換に強い簡易プログラミング言語

 

ダッシュ『Shift』キーをトグル動作化。(一回押すともう一度押すまで押しっぱなし)

 

LShift:: Send % "{Blind}{LShift " . ((lshift:=!lshift) ? "Down}" : "Up}")

 

 

 

多ボタンマウス【ロジクール『G600』】の設定

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】007

上にも書きましたが、難病『デュシェンヌ型 筋ジストロフィー』(DMD) の影響で手に障害がある関係で【左スティック上/下】の2種類しか押せないですが、キャラクター移動に関してはマウスによる視点移動と組み合わせる事で【マウスで行きたい方向に視点移動】+【前進(左スティック上)】で何とかなるんですが、(と言っても縦1.5cm×横5cm程度しか動かせないので、感度をめちゃくちゃ上げて対応しています)

 

謎解き等で時々それができない場面があるので愛用の【ロジクール『G600』】のサイドボタンに頼りました。(『Left』と『Right』)

 

後、難病『デュシェンヌ型 筋ジストロフィー』(DMD) の影響で手に障害がある関係で中指で右クリックを長時間押す事ができないので(右クリック押しながら左クリックが無理)、これも愛用の【ロジクール『G600』】のサイドボタンに移動しました。

 

親指が一番筋力が残存している指なので。

 

そして、ゲーム画面からWindowsに戻るための『Ctrl+Alt+Delete』を右クリックの右隣の『3番目のクリックボタン』に配置。

 

その他、ホイールを左右に倒す『左チルト/右チルト』も使用。

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】008

 

※この記事をご覧になって【ロジクール『G600』】を購入を検討される方がいらっしゃるかもしれないので注意点を書いておきます。

 

ボタン固めで有線です。

 

似たようなマウスで【レイザー『Razer Naga Epic Chroma』】いうマウスがあります。

これも持っていますが、ボタン柔らかめで無線/有線両対応です。

ただし、右クリックの右隣の『3番目のクリックボタン』が無いのと設定アプリの使い勝手があまり良くありません。

でも、ボタン柔らかめなのは捨てがたいと思います。

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】009

 

後、これは持ってはいませんが、【レイザー『Razer Naga Trinity』】というマウスがあります。

サイドボタン部が3種類用意されています。

合う物があるかもしれません。

バイオRE2、トロフィーコンプ/レコード完全制覇/S+クリア×2です♪【PC Steam版/DLC含む】011