上虎(うえとら)寝たきりゲーム研究所(Uetora Netakiri Game Kenkyusyo)【ツイッター:@ue_tora】

「寝たきり障害者ゲーマー」の上虎(うえとら)と申します。「デュシェンヌ型筋ジス(DMD)」という難病の患者で、重度身体障害者です。寝たきり/人工呼吸器ユーザー(気管切開)。重度身体障害者は普通のゲームコントローラーを使えない場合が多いので、障害があっても使えるゲーム機への入力手段を研究しています。最近では視線検出装置も使われ始めています。障害があってもみんなと同じゲームがしたい!を応援したいので、障害者の方もしくは障害者の関係者の方で、もし相談・質問等があればメールフォームやツイッターのDM等にお気軽に~

上虎寝たきりゲーム研究所(Uetora Netakiri Game Kenkyusyo)【ツイッター:@ue_tora】

 

唾液の低圧持続吸引の話

『やる気』アップのため、できればクリックしていだだけると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村』と『人気ブログランキング』と『はてなブックマーク』です。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

唾液の低圧持続吸引001

 

こんにちは、上虎(ウエトラ/@ue_tora)です。

 

難病『デュシェンヌ型 筋ジストロフィー』の影響で、自分の唾液を飲み込むと誤嚥(ごえん。気管に入って最終的に肺に入る事)して誤嚥性肺炎になるため低圧持続吸引機で24時間持続吸引するようになって13年目です。(2006~2019/01現在)

 

この低圧持続吸引機の『設置型(コンセント式)』タイプを使用しています。

 

横のダイヤルで吸引圧の強さを調整可。(最大マイナス11kPa)

 

Amazonで購入できるなんて、便利な時代になりましたね。

 

非常に助かります。

唾液の低圧持続吸引001

唾液の低圧持続吸引002

 

『取扱説明書』に書かれている『定格』の表。

唾液の低圧持続吸引005

 

これに『メラ唾液持続吸引チューブ』という、先端が、留置に適した形である円形になっている吸引チューブを接続して使っています。

 

メーカーさんのサイトの商品紹介ページ(http://www.mera.co.jp/c01_1.htmlの説明が分かりやすいです。

 

『芯線(ハリガネ)有』タイプ『芯線(ハリガネ)無』タイプがあって、僕は『芯線(ハリガネ)無』タイプを使用しています。

 

『芯線(ハリガネ)』が有ると、僕の場合は逆に邪魔してしまって詰まりやすかったので・・・。

 

色んな形に変形できる事を優先の場合は、『芯線(ハリガネ)有』タイプの方が良いと思います。

唾液の低圧持続吸引003

唾液の低圧持続吸引004