上虎(うえとら)寝たきりゲーム研究所(Uetora Netakiri Game Kenkyusyo)【ツイッター:@ue_tora】

「寝たきり障害者ゲーマー」の上虎(うえとら)と申します。「デュシェンヌ型筋ジス(DMD)」という難病の患者で、重度身体障害者です。寝たきり/人工呼吸器ユーザー(気管切開)。重度身体障害者は普通のゲームコントローラーを使えない場合が多いので、障害があっても使えるゲーム機への入力手段を研究しています。最近では視線検出装置も使われ始めています。障害があってもみんなと同じゲームがしたい!を応援したいので、障害者の方もしくは障害者の関係者の方で、もし相談・質問等があればメールフォームやツイッターのDM等にお気軽に~

上虎寝たきりゲーム研究所(Uetora Netakiri Game Kenkyusyo)【ツイッター:@ue_tora】

 

「記事一覧」へのリンク

トップページが重い場合は、コチラへ!!(記事一覧)

https://uetora.hatenablog.com/archive

簡単な自己紹介です。(下に動画版もあります。)

こんにちは。

寝たきりで指先が少しだけ動く、

「寝たきり障害者ゲーマー」の上虎(うえとら)

と申します。

(人工呼吸器、気管切開、胃ろう)

ツイッター:@ue_tora 

YouTube note Instagram

ウエトラ君(赤)

・ゲームが大好きな寝たきりの重度身体障害者です。(DMD)

・人工呼吸器を使っています。

・気管切開をしています。

・身体障害者がゲームをするには工夫が必要で、PCを経由する方法とPCを経由しない方法があり、両方の知識があります

・色々なデバイスとPCアプリの組み合わせをゲーム機で試して障害があっても使う事が可能な入力手段を研究しています。
※ボタン入力/視線入力/PS4/PS5/Nintendo Switch/PCゲームなど

・自分のノウハウをネットに記録として残す事で誰かの参考になるかもしれないと思い、ブログ・SNSで発信しています。

・相談・質問などがあれば、ご気軽にどうぞ~。
(連絡先TwitterのDM・ブログのメールフォーム)

・「障害があってもゲームをしたい」や「障害があってもゲームをしたい人を支援したい」を応援しています。

  ・障害者・障害児の方、また、そのご家族様

  ・各種関係者の方
 (介護・看護・医療・リハビリ・学校・教育関係の方など)

  ・障害者eスポーツ関連の方

 からの相談・質問に、特に力を入れています。
(一般の方からの相談・質問にも分かる範囲でお答えします)

・障害方面の方に限りますが、場合によっては、リモートデスクトップでPCをリモート操作してPCの様子を見たり、PCアプリの設定のアドバイス等をする事も稀にあります

・自己紹介の動画版です。(準備中です。チャンネル登録はこちら。)